チラチーノ1on1最終19位!魂の気合い玉ワンウェポンチラチーノ

 

初めてまして!チラチーノ1on1で個人的にいい環境考察ができたので記事を書いてみようと思います!

・使ったチラチーノの型

・環境考察

・本番

・最後に

使ったチラチーノの型

性格 臆病 努力値 B84 C172 S252

持ち物 こだわりスカーフ

テラス 格闘 

特性 メロメロボディ 性別 オス

調整意図

Cライン H252振りチラチーノを格闘テラス気合い玉で確定一発

S 初手おかたづけの時の気合い玉外しケアで最速

特性 スキルリンク テクニシャン共に効果がないのでメロメロボディ

性別 チラチーノはオス1 メス3の割合なのでなんとなくオス

 

・環境考察

まずチラチーノというポケモンは基本的に鋼タイプに有効打を持たないため鋼テラスタルが第1候補になると思った。

鋼の次の候補になるテラスタルはタイプ一致技強化のノーマル 相手のテラスタルに対してテラバーストを打てるステラ 相手のノーマル技を無効にするゴーストの3つが上がる。しかし、ゴーストテラスタルにしてしまうと叩き落とすに対して弱点をつかれてしまうのでゴーストはこの3つの中では選択肢として劣ると考えた。

トップメタのテラスタイプを鋼 ノーマル ステラと考えるなら格闘技が一貫すると考えたがテラバーストだと威力が足りなかったため仕方なくきあいだまを採用。(ブリジュラス対策で気合い玉チラチーノ使ってたからというのもある)あと連続技メインのチラチーノに対して気合いの襷を採用するのはなかなかいないと思ったので当てれば確実に勝てる

努力値はさすがに物理メインのチラチーノ1on1で特防振りやチョッキは考えにくいと思ったので特攻はH252振りチラチーノを確定で落とせるラインでもいいと考えあまりを防御に回した。 

持ち物は命中不安のきあいだまを打つなら試行回数を稼ぐべきだと思ったので最速のスカーフで採用し少しでも多く打てるようにした

技構成 流石に気合い玉ワンウェポンよりゴースト対策の叩きなどを入れた方が良くね?と思ったがひよって叩きなどを打ってノマテラスイープビンタ打たれたら面白くないのでゴーストテラスは完全に切って気合い玉ワンウェポンにした。

 

・本番

初戦からゴーストテラスに当たったり気合い玉4連で外してかなり下ぶれて10試合終わった時点でレート1500を割っていたがそこからチラチーノの怒涛の10連続当てやマッチングの上振れなどもあって残り3試合の時点で6位だった。しかしそこから気合い玉外しやゴーストテラスタルとのマッチングもあり最終は19位で終わった。

・最後に

結果的にはだいぶ上振れた結果にはなったと思うが最速にしたことで初手の耐久振りおかたづけに対して強く立ち回れたのはよかったのかなと思った。6位から気合い玉をぶっぱなすのは脳汁出るし気持ちよすぎたのでまたこんな感じの大会があったら命中不安打ちまくりたいと思った。

改めてこの大会の主催者のシグマさんありがとうございました!

そして最後まで見てくださりありがとうございました。